4月8日にタイに行った時に、バンコクスワンナプーム空港スーパーリッチができてるのを発見しました!

スーパーリッチは、両替レートの良い両替所です。

最近は、BTSパヤタイ駅とか、BTSアソーク駅とか、いろんなところに店舗を出してますね。



スワンナプーム空港スーパーリッチは、地下1階にあります。

場所は、エアポートレイルリンク切符売り場の近くです。

P4080108

写真の右側の奥のほうが、エアポートレイルリンク切符売り場です。

空港内にたくさんある銀行より、両替レートが断然よいので、やっぱり行列ができてました。



4月8日のレートを比較してみましょう。



まずは、荷物受取所付近にたくさんある銀行のレートです。

10,000円で、2,476バーツですね。

P4080098



次は、スワンナプーム空港地下1階スーパーリッチの両替レートです。

10,000円で、2,735バーツです。

P4080110



その差、259バーツ

259バーツあれば、ゴーゴーバーでビールを1本飲んだ後に、屋台でご飯を食べられちゃいます。



スーパーリッチのレートで円換算すると・・・

1バーツ3.65円なので、945円の差です!

10,000円の両替で、1,000円近い差!

10パーセント近くの違い!



これなら、1階からタクシーとかバスで移動する人も、いったん地下1階に行って、スーパーリッチで両替をする価値があると思います。



でも、営業時間が10時~20時みたいです。

なので、早朝便スワンナプーム空港に到着した時などは、まだ開店してません・・・



4月20日の日本への帰国日に、107.5バーツしか残ってなかったので、「次にタイにくるときのために、10,000円両替しとこう!」と思って、スーパーリッチに行きましたが、まだやってませんでした。

朝8時過ぎのことでした・・・

近くにいた警備員みたいなオジサンに、「何時からオープンですか?」と聞いたら、「9時30分からだよ」と教えてくれました。

微妙に時間を間違えてるけど・・・

たぶん、10時オープンが正しいのだと思います。



そんな時には、スーパーリッチの近くにある、こちらもまた新しく出来た、VALUE+があります。

6時~23時までやってるらしいです。

P4202342

4月20日のレートは、 10,000円で、2,710バーツでした。

P4202343



VALUE+で両替した後に、同じ地下1階銀行で、日本人っぽいおじさんが両替してました・・・

VALUE+を教えてあげたくなりましたが、もうお金を渡しちゃってる感じだったのでやめました・・・



【関連記事】
スワンナプーム空港地下1階エアポートレールリンク近くの高レート両替所の昨日のレート!(2016年08月14日)